— 職 場 見 学 —西湘エリア
地域に長く住まわれているお客様の比率が高い西湘エリアでは、生活の足となるコンパクトカーが好まれることが多いです。
「田植え体験」「木育イベント」などの地域の産業やお客様との交流イベントの開催や、ネッツトヨタ神奈川内でも数が限られているU-Car併設店舗もあるエリアです。
STAFF
1
2018年入社 営業スタッフ

仕事をする上での心掛け

お客様を知ることで最適なクルマを提案できるので、お客様にたくさんお会いしてたくさん話すことが大切だと思っています。何度も顔を合わせることにより信頼関係が生まれて、最終的に「トヨタの営業」以上の関係を築いていくことが理想です。

うれしかった仕事のエピソード

新人でまだ仕事の技術が足りなかったときに、納車準備の一業務に手間取っていました。先輩が気づいて声を掛けてくれ、最終的には先輩4人が手伝ってくれました。嫌な顔どころか楽しそうに助けてくれた皆さんの温かみを感じたことは、今でも忘れられません。

学生へのメッセージ

手伝うにも教えるにも叱るにも私のために時間をつくってくれる人がいることに、恵まれていると感じます。社会の状況は目まぐるしく変化していますが、困難があっても諦めずに工夫して、自分ではわからないことは人に聞いて、お互いに乗り越えていきましょう。

STAFF
2
2014年入社 営業スタッフ

仕事のやりがい

クルマを購入されたときのお客様の笑顔や、故障などで困っているお客様に対応したときに「ありがとう」と感謝してくださることなど、お客様の喜びに触れられるのが営業の醍醐味。お客様の反応が良くても悪くても直接自分に返ってくるのが楽しいです。

うれしかった仕事のエピソード

入社3年目頃から、お客様がご家族やご友人を紹介してくださる機会が増えました。紹介していただけたのは、お客様の期待に応えられていたから、信頼関係を築いてきたからだと思うと胸が熱くなります。継続してきたことが実を結んだこともうれしいです。

学生へのメッセージ

商材はクルマ以外にも幅広く取り扱いますし、最近ではZoomを使った商談などの従来の枠にとらわれない業務もあり、自分の可能性を無限に広げながらスキルアップできる会社です。当店は他店からも「スタッフの仲が良い」と評判です。気軽に遊びにきてください!

STAFF
3
2009年入社 営業スタッフ 主任

仕事のやりがい

営業はトヨタのクルマがそのお客様のカーライフにどれだけマッチするのかを提案し、お客様とクルマの間を取り持っていくのが役目。提案に満足されるとお客様は喜んで購入してくださり、私もそのうれしそうな姿を見るとお客様に貢献できた喜びを実感できます。

仕事をする上での心掛け

お客様の状況も求めているものも変わっていきますし、クルマも変化・進化していくもの。ですから、その変化についていこうと仕事の仕方などをどんどん変えていくことが、結果的に自分自身の成長にもつながるので、変化することを心に留めています。

学生へのメッセージ

営業の仕事は全部を一人でできるのではなく仲間の助けもないと成立しませんが、私の店舗は職種を越えてチームワークが良いです。就活では逆境もあるかもしれませんが、それでも行動した経験はとても貴重な経験ですし、将来どこかで活きるはずです。

STAFF
4
2015年入社 カスタマーアテンダント

仕事をする上での心掛け

お客様が快適に過ごせるように、店舗全体への目配りと気配りに力を入れています。お客様の立場で考えるのはもちろん、「ひざ掛けをご用意しましょうか」などとお声掛けして、女性だからこそ気づける視点も大切にしています。

うれしかった仕事のエピソード

育児をしてわかったこともあり、お子様連れのお客様をしっかりとフォローしたいと考えております。大切な車をご夫婦でゆっくりと選べるように私がお子様と遊ぶことで「助かりました」と御礼の言葉をいただきました。役立ててうれしかったですし、励みにもなりました。

学生へのメッセージ

お客様に対応する仕事は、反応を直に見られるからこそ大変なこともありますが、自分の頑張りによってお客様が喜んでくださるのでやりがいも多いです。教育が充実し、入社後に勉強できる機会があるので、何もわからなくても安心して挑戦していただけたらと思います。

PAGE TOP