




販売店視点でおすすめポイントを紹介します。
神奈川でGRヤリスをご購入の方は是非参考にしてください!
神奈川でGRヤリスをご購入の方は是非参考にしてください!

ワイドフェンダーでグラマラスなスタイリングが魅力のGRヤリス。ボディサイズは、全長3,995mm×全幅1,805mm×全高1,455mmで、標準のヤリスに比べてワイド&ローなスタイルが特徴です。また、タイヤは225/40R18サイズを装着。ホイールは、RZ/RSはENKEI製8J鍛造アルミホイール、RZ“High performance”ではBBS製8J鍛造アルミホイールと豪華な足回りとなっています。



-
WRC(FIA世界ラリー選手権)で鍛え抜かれた究極の市販マシン、それがGRヤリスです。パワーユニットは、200kW[272PS]を絞り出す1.6ターボと、手軽にスポーティな走りが楽しめる1.5L NA(88kW[120PS])の2種類。そのパワーを効率よく路面に伝えるためにトヨタスポーツ4WDのDNAを受け継ぐアクティブトルクスプリット4WD「GR-FOUR」を搭載。そのほかにもGRヤリス専用チューンを施すことで圧倒的な走行性能を実現しています。GRヤリスは、トヨタのテクノロジーを集結し、レースで勝つために生まれたクルマなのです。
“First Edition”試乗インプレッションを動画でご紹介!
レースで勝つために作ったGRヤリスの開発ドライバーである、石浦宏明 選手、大嶋和也 選手、脇阪寿一 選手 による、試乗インプレッションを動画でお届けいたします。
目指したのは、購入した状態でレースに出ることができるクルマ
レーシングカーと同じような高剛性・高精度を実現できるGRの為に新設した工場、それがTGR 専用工場「GR FACTORY」です。すべての工程に妥協は一切せず、匠の技を集結しています。
開発から生産までトヨタ純正のスポーツカー「GRヤリス」に是非ご期待ください。
開発から生産までトヨタ純正のスポーツカー「GRヤリス」に是非ご期待ください。


- 大きく張り出したフェンダーが特徴的なGRヤリス。これらのエアロデザインは、ラリーシーンで培った経験と技術により生まれました。ダウンフォースを獲得するために造形されたボディは、すべてWRCマシンと同じ思想のもとで設計されています。また、空気抵抗を低減するために、レーシングカーのようにボディ下面をアンダーカバーで覆うなど、見えない部分まで徹底的にこだわっています。これらのエアロダイナミクスは、TOYOTA GAZOO RacingのWRCチームにより、風洞実験やトライ&エラーによって造り出されました。

「ヤリス」と「GRヤリス」
名前は一緒でも全く別物のクルマです!
GRヤリスはラリーモデルなので、2ドアタイプです。ルーフの高さもノーマルヤリスより95mm低くなっており、空力に考慮したフォルムになっています。また、ホイールは日本刀をモチーフとしたシャープなデザインで、赤色のキャリパーが足元に存在感を与えます。
また、エキゾーストパイプ(排気管)は2本出しになっているので、高回転時のエンジン性能を十分に引き出すことがでます。
また、エキゾーストパイプ(排気管)は2本出しになっているので、高回転時のエンジン性能を十分に引き出すことがでます。


- スポーツカーというと走りばかりに特化して、使い勝手は二の次のように思われがちですが、GRヤリスは街乗りでも不自由のない機能を装備しています。
- 例えば、全グレードに標準装備されているディスプレイオーディオは、スマホと連携が可能。他にも、アクティブノイズコントロールシステム搭載のJBLサウンドシステム※1は、乗員が不快と感じる音を低減してくれるので、快適なドライブをアシストします。
- ※1 RZ“High performance”に標準装備。RZにメーカーパッケージオプション。

カラーヘッドアップディスプレイ
運転に必要な情報をウインドシールドガラスの視野内に投影。車速のほかにナビと連携*1したルート案内など、さまざまな情報を表示します。また、高輝度表示の採用により日中でも高い視認性を確保しました。
【全グレードにメーカーパッケージオプション】
*1. ナビとの連携は販売店装着オプションのT-Connectナビキットまたはエントリーナビキットを装着した場合に可能となります。
■表示の明るさは周囲の明るさに応じて自動調整され(任意の操作も可能)、表示位置も任意で調整できます。
【全グレードにメーカーパッケージオプション】
*1. ナビとの連携は販売店装着オプションのT-Connectナビキットまたはエントリーナビキットを装着した場合に可能となります。
■表示の明るさは周囲の明るさに応じて自動調整され(任意の操作も可能)、表示位置も任意で調整できます。




レーシングテクノロジーの粋を集めたGRヤリスですが、ロードゴーイングカーとしての安全性や利便性も忘れてはいません。例えば、夜間の歩行者や昼間の自転車を検知してぶつからないをサポートする「プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーター+単眼カメラ方式)」や、適切な車間距離を保って追従走行する「レーントレーシングアシスト[LTA]/レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)」といった先進の安全・運転支援機能も装備。そのほかにも多数の機能・装備で普段のドライブをサポートします。


離れた場所から、スマホでドアロック
マイカーサーチ(リモート確認/リモート操作)
クルマから離れていても、ドア・ラゲージの開閉状態やハザードランプの点灯状態、オートアラームのON/OFF※1などクルマの状態を「MyTOYOTA」から確認できます。さらに、ドアロックの閉め忘れやハザードランプの消し忘れをスマートフォン※2から操作できます。
※1. RZ“High performance”、RZのみ。
※2. スマホアプリ「MyTOYOTA」のインストールが必要です。なお、スマホOSのバージョンによりご利用できない場合があります。対応OSについてはアプリ紹介サイト(https://toyota.jp/tconnectservice/service/sp_app.html)をご確認ください。
※1. RZ“High performance”、RZのみ。
※2. スマホアプリ「MyTOYOTA」のインストールが必要です。なお、スマホOSのバージョンによりご利用できない場合があります。対応OSについてはアプリ紹介サイト(https://toyota.jp/tconnectservice/service/sp_app.html)をご確認ください。


6:4分割可倒式リヤシート
通常時でも174L(VDA法)の荷室容量を確保。リヤシートバックを全て倒せば、タイヤ4本(225/40R18サイズ)も搭載可能なスペースが生まれます。
■荷室容量(4名乗車時)174L*1
A 荷室長(4名乗車時):574mm
B 荷室幅:1,081mm
C 荷室高:570mm
■荷室容量(4名乗車時)174L*1
A 荷室長(4名乗車時):574mm
B 荷室幅:1,081mm
C 荷室高:570mm

■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■車両本体価格は'20年9月時点のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。
■「メーカーオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんので、ご了承ください。
■RZ“High performance”はグレード名称ではありません。
■ボディカラーおよび内装色は撮影、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■「Ultrasuede®」、「ウルトラスエード®」は東レ株式会社の登録商標です。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■車両本体価格は'20年9月時点のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。
■「メーカーオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんので、ご了承ください。
■RZ“High performance”はグレード名称ではありません。
■ボディカラーおよび内装色は撮影、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■「Ultrasuede®」、「ウルトラスエード®」は東レ株式会社の登録商標です。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。